アマゾン松田のブログ

アマゾン松田、木斛、二律背反などの活動。私個人が感じたことを気が向いたら書いていこうと思っています。

「寝待月のショー IN OKINAWA」を開催する理由

こんにちは(夜ですが......)、アマゾン松田です。

沖縄は暖かくなってきました。私は寒いのが苦手なので、このまま暖かくなって欲しいなと、思いつつ、暑くなりすぎないで欲しいなと、わがままなことを思っています。今回のブログは

「寝待月のショー IN OKINAWA」を開催する理由を書きます。※寝待月(ねまちづき)って読みます。

 

f:id:permanent3257:20180222193310p:plain

こんなイベント興味ねーよって方も、特にお得な情報などはありませんが、後悔がない程度で無駄な時間をお過ごしするのはいかがでしょうか?興味があるって方は引き続き、私の駄文を読んでいただけますと幸いです。

 

「寝待月のショーってなあに?」って方も、いらっしゃると思いますので、寝待月のショー主催者の尾藤さんのありがたい……?お言葉を引用します。語彙力なくてすんません。

 

寝待月 : 満月を境に月の出が次第に遅くなり、寝て待っているうちに出る月という意味。

本イベントを幾晩も寝て待つほど、待ち遠しく思ってもらいたいという願いを込めて。芸術と娯楽の間に存在する音楽。 人間は本質としてその両方を必要としているように思います。 
会場となる滋賀県大津市桐生キャンプ場はGoogleマップに正確な表記のないシークレットスポット。 
整備され過ぎてるわけでもなく、最もニュートラルに人を人として活かしてくれます。流れる川には魚は泳ぎ、鳥も虫も自然に暮らしてます。 
そんな素晴らしい場所でおいしいご飯とより良い生の音楽、踏みしめる土。忙しい日常の隙間にある最も自然なこと。子供から大人への循環のように。
本質となる音楽を奏でる、体で感じることができれば、他にはない 〝ここだけの〟体験が待っていると思います。2015年は途中の豪雨で苦渋の決断で中止を選択しました。 
今年はお天気でありますように。 
皆様と桐生キャンプ場でお会いできることを楽しみにしております。 
ショーは寝て待って。

 

nemachizukinoshow.com

 

どんなイベントか説明できた気がしますので、滋賀で開催されているキャンプフェス「寝待月のショー」のスピンオフ企画を、私が主催することになったきっかけを書いていこうと思います。※多分、私の紹介の仕方だと全然伝わんない!って方が沢山いると思いますので、そこは是非寝待月のショーのHPにある写真など見ていただけると幸いです。

 

f:id:permanent3257:20180222190410j:plain


写真:尾藤さん、服装がおしゃれ過ぎてもう私にはよくわかりません......

 

5,6年前、沖縄のcelloという飲食店で、私が演奏していました。それをたまたま尾藤さんが聴き、演奏を気に入ってくれたことがきっかけで滋賀で演奏して欲しいと頼まれました。そこから、何度も滋賀で演奏することになります。それから、尾藤さんが沖縄に来た時は一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごす事が多くなりました。

 

4年前ほどに、尾藤さんが「俺フェスするねん」的な発言を言い始めました。
それから、尾藤さん主導であれやこれやと進め、本当に滋賀でキャンプフェスを開催することになりました。「寝待月のショー」は資本家が尾藤さんを支援するわけでもなく、尾藤さん自身がめっちゃお金を持っているわけではなかったので、尾藤さんが巻き込んだ仲間や協力者、友達が集まり、イベントを作っていきます。

大規模なキャンプフェスを開催するのに対し、見切り発車でやり始めた尾藤さんについていった寝待月クルーは本当すげーし、かっこいいなーと思います。

 

私は楽しく演奏して、お酒飲んでふらふらしてただけですが......とても楽しかったです。最高
※マジで雨降ったりだとか、駐車場のこととか、出演者のこととか、色んなことが大変そうでしたね......本当にありがとうございます。

 

滋賀で演奏する時や「寝待月のショー」に出演する時は、毎回尾藤さんのお家に泊まらせもらっています。尾藤さんの家に泊まった時は、音楽の事、イベントの事、今後の人生のことなどで話がはずみます。「寝待月のショー」の時は、尾藤さんはテンパってカイジみたいになってるのに、気を使わず話かけまくって本当にすいません。

 

このお泊り会?的な時に尾藤さんと「全国各地で仲間が増えたら良いよね」というような話の流れから、「いつか沖縄でスピンオフ企画をやりたいね」と、二人で話をしたことがきっかけで、今回私が「寝待月のショー IN OKINAWA」を主催することになりました。

 

寝待月のショー IN OKINAWA」を開催する理由は3つです。

 

①今回のイベントに参加した方、全員と最高の時間を過ごしたい。

②寝待月のショー超楽しいから沖縄の人に知ってもらい。

③寝待月のショー超楽しいから沖縄のミュージシャンをつなげたい。

 

これらを実現するために私がやっているアマゾン松田バンド、新進気鋭のMCウクダダ&MC iknow、新進気鋭のThe Hypes、尾藤さんがやっているWOW、尾藤さんが東京から連れてくるトラックメーカー中村アツシさんの5組でブッキングしています。

※ここでも語彙力なくてすんません......新進気鋭って何度言うんだ。 

 

下記に参考の動画や音源を置くので良かったら聴いてみてください。

 

【参考動画、音源】※順不同

■沖縄
・アマゾン松田バンド※以前バンドでやっていた曲ですが、同じ曲をやるのでup


bolaven -tsubaki-

 

・MCウクダダ&MC iknow


MCウクダダとMC i know - 7月のバッドアイディア @ りんご音楽祭2016

 

・The Hypes


The Hypes / Thai Cobra Death March

 

■滋賀/東京
・WOW


"Woman said" Release Live at MADANIS

 

・中村アツシ

f:id:permanent3257:20180222190807p:plain


https://soundcloud.com/atsushi-nakamura-8

 

マジで楽しい夜を皆さんと作りたいと思っていますので是非遊びに来て欲しいです。楽しみにしている方は、寝て待っててください。

んで、気に入ったら滋賀行って下さい!今年も「寝待月のショー」やるみたいですよ!

 

それでは皆さん

寝待月のショー IN OKINAWA

でお待ちしております。

 

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

しーゆー