アマゾン松田のブログ

アマゾン松田、木斛、二律背反などの活動。私個人が感じたことを気が向いたら書いていこうと思っています。

寝待月のショー IN OKINAWA2&エンヤサンのリリパをする理由

こんにちは、アマゾン松田です。

 

もう6月かよって感じで2018年も半分が過ぎますね。沖縄の梅雨は全然雨が降んなくて断水大丈夫かな~とか、考えてたら4ヶ月ぶりのブログの更新にまりました(笑)

この4ヶ月の間にマジで色んなことがあって書きたいことは沢山あるのですが、今回ブログで書きたいと思ったのは、寝待月のショーエンヤサンのことだったので、私の主催で行う

寝待月のショーIN OKINAWA2&エンヤサンのリリパ」をする理由を書きます。

※寝待月(ねまちづき)って読みます。

f:id:permanent3257:20180530182855j:plain

 

 

前回開催した時に書いたブログのときと同様、「寝待月のショーってなあに?」って方も、いらっしゃると思いますので、寝待月のショー主催の尾藤さんのありがたい……?お言葉を今回も引用します。語彙力なくてすんません。

寝待月 : 満月を境に月の出が次第に遅くなり、寝て待っているうちに出る月という意味。

本イベントを幾晩も寝て待つほど、待ち遠しく思ってもらいたいという願いを込めて。芸術と娯楽の間に存在する音楽。 人間は本質としてその両方を必要としているように思います。 
会場となる滋賀県大津市桐生キャンプ場はGoogleマップに正確な表記のないシークレットスポット。 
整備され過ぎてるわけでもなく、最もニュートラルに人を人として活かしてくれます。流れる川には魚は泳ぎ、鳥も虫も自然に暮らしてます。 
そんな素晴らしい場所でおいしいご飯とより良い生の音楽、踏みしめる土。忙しい日常の隙間にある最も自然なこと。子供から大人への循環のように。
本質となる音楽を奏でる、体で感じることができれば、他にはない 〝ここだけの〟体験が待っていると思います。2015年は途中の豪雨で苦渋の決断で中止を選択しました。 
今年はお天気でありますように。 
皆様と桐生キャンプ場でお会いできることを楽しみにしております。 
ショーは寝て待って。

 前回同様、この紹介の仕方だと寝待月のショーのこと全然伝わんない!って方が沢山いると思いますので、そこは寝待月のショーのHPにある写真など見ていただけると幸いです。また今回2018年に開催される寝待月のショーの、CMに僕の曲が使われているので、そちらも参考になるかもなので是非聴いてください……!

 ■寝待月のショーHP↓

nemachizukinoshow.com

■寝待月のショーCMソング↓

 

今回の寝待月のショー IN OKINAWA2に関しては寝待月のショーの冠を使うのは後付でして、元々の主旨としては、愛知のエンヤサンの音源のリリースパーティーを沖縄でしよう!って感じだったんです。なので、このフライヤーのデザインのメインビジュアルはエンヤサンのアーティスト写真なんです。 

エンヤサンって誰……?って思う方もいると思いますので、プロフィールと新譜がダウンロードできるURL、youtubeのリンクを貼っときます!聴いていただきたい!

f:id:permanent3257:20180530183517j:plain

愛知県出身。
 
兄Y-クルーズ・エンヤと弟Jr.TEAからなる実の兄弟コンビ。
息の合った掛け合い、ミドルなテンポ、ネタのバリエーション。
どこをとっても心地よく、前向きでも後ろ向きでもない横向きスタイル。
 
2012年発表のFREE AL「まさかサイドカーで来るなんて」の反響をきっかけに2014年にレーベル術ノ穴から「新宿駅出れない」「寄せて上げてLP」をリリース。
2015年12月23日満を持して初のフルアルバム「ドアノブ」をリリース。
2016年09月23日には初の7インチアナログ盤「頬つねったら/もっかいHOO'15 feat.BIKKE(やけのはらREMIX)」をリリース。
2017年10月25日に2ndフルアルバム「大メインクライマックス」リリース。

 

↓↓下記リンクからフリーでダウンロードできます!↓↓

まさかサイドカーで来るなんて2

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんというか……音源ダウンロードして、youtubeの動画をみたり聴いたりしたら、めっちゃいい感じなのは伝わったんじゃないのかな……と思います……!!!! 語彙力のない私があえて説明するとすれば、「ゆるくて、ひねくれた、歌心のある音楽」といったところでしょうか……マジで語彙力ないですね……(笑)しっかりとレビューしているブログの方がいたのでリンク貼っときます!足りない人は読んでください!

エンヤサン – まさかサイドカーで来るなんて2 [sna-042]buglifewave.wordpress.com

 

ようやく……寝待月のショーのことや、エンヤサンってどんなミュージシャンか紹介できた気がします。なので、エンヤサンの音源リリースパーティーでありながら、滋賀で開催されているキャンプフェス「寝待月のショー」のスピンオフ企画

「寝待月のショーIN OKINAWA2&エンヤサンのリリパ」

を、私が主催することになったきっかけ?経緯?を書いていこうと思います。

 

エンヤサンと私の出会いのきかっけは、1年前に尾藤さんが主催した滋賀のMADANISでのイベントでした。私はイベントのリハの時に、当時付き合っていた彼女にフられそうになっていたこともあり、テンションが低いままイベント会場にいました。なんなら泣いてました……ツアー先で……(笑)

 

しかし……そんなしょうもない状態の自分で演奏したくなかったので、演奏のときには、もう知るかよ!って感じで切り替えて演奏しました。演奏の時は集中できたんじゃないのかな……と思っています。 演奏後、その当時の恋人から連絡が来て、結局和解し、演奏以外でも元気を取り戻します……(笑)

 

ツアー先でフられることもなくなった私は、「やっと純粋に人の音楽を楽しめるぜ!」って気分になり、丁度エンヤサンの演奏になりました。MADANISの美味しいごはんや、お酒を楽しみながら、ロシアっぽい帽子を被ったエンヤサンのイケてる歌を聴き、すげー気持ち良かったです。いい音楽だな~楽しいな~と。

 

イベントの打ち上げで、エンヤサンと映画の話をしたり、イベントに来ていた綺麗な女性に惚れていると勘違いされて気まずい思いをした話をしたり、ツアー中に私が当時付き合っていた恋人に振られそうになった話をしたりしました。そんな雑談をしているときに、私がエンヤサンに「もし良かったら今度沖縄に来て演奏してくださいね~」的なことを話したりしてその日は終わりました。

 

その後に寝待月のショー2017でも共演します。

そこでも色んな話をしたので、仲良くなれた!……と、私は思いました。 

んで、勝手に仲良くなったつもりの私が、いい音楽をしているエンヤサンを沖縄に呼ぼう!と、思ったわけですよ。沖縄で歌ってくれよ!っと思ったわけです。

それでエンヤサンに連絡し、今回のイベントをやることがまず決まります。

 

イベントをすることが決まった後に、尾藤さんと電話をすることがあり、その時に

 

私「エンヤサン沖縄来るよ~」

って伝えたら、

尾藤「俺も沖縄いこかな……なんなら寝待月のショーの冠つけてまたイベントしてよ!」

 って感じのことを言われたので

私「良いよ!楽しそう!」

 

って感じのノリと勢いで今回の

「寝待月のショーIN OKINAWA2&エンヤサンのリリパ」

を主催するということになりました。

 

「寝待月のショー IN OKINAWA2&エンヤサンのリリパ」

を開催する理由は3つあります。

 

①寝待月のショーが楽しくて大好きでそれを沖縄の音楽好きや仲間に伝えたい

②エンヤサンの音楽が好きなので沖縄の音楽好きや仲間に伝えたい、リリースをお祝いしたい

今回のイベントに参加した方、全員と最高の時間を過ごしたい。

 

今回のイベントではこれらを実現するために、先程紹介した愛知から来てもらうエンヤサン、勢いにノリまくっているMAVEL、先日Abemamixに出演しこれまた勢いにノリまくっている切刃、グッドスケベ音楽集団aieum、私がやっているアマゾン松田バンドの5組でブッキングになっています。

f:id:permanent3257:20180530182902j:plain

下記に参考の動画や音源を置くので良かったら聴いてみてください。

 

【参考動画、音源】※順不同

 

■エンヤサン

www.youtube.com

 

 ■MAVEL

www.youtube.com

■切刃

www.youtube.com

■aieum

www.youtube.com

■アマゾン松田バンド

www.youtube.com

 

マジで楽しい夜を皆さんと作りたいと思っています。是非遊びに来て欲しいです。もしも楽しみにしている方がいたら、寝て待っててください。

んで、気に入ったら滋賀行って下さい!

 

それでは皆さん

寝待月のショーIN OKINAWA2&エンヤサンのリリパ

でお待ちしております。

 

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

しーゆー