アマゾン松田のブログ

アマゾン松田、木斛、二律背反などの活動。私個人が感じたことを気が向いたら書いていこうと思っています。

久々にブログを更新した理由

こんにちは、アマゾン松田です。

最近新しいタグを自分で自分につけました。

「令和のマスオ」です。

 

今の家族構成がサザエさんの家族構成にとても似ているのと、僕が知っているサザエさんのマスオさんは完全に昭和バージョンなので、僕が令和のマスオというイメージを更新したら面白いなと、思ってしまったので、タグをつけました。

 

なので、これからは

 

アマゾン松田a.ka令和のマスオ

もしくは

令和のマスオa.k.aアマゾン松田

 

となります。ださw

自分で書いていて恥ずかしい気持ちになりますが、結構気に入ってます笑

 

時期は未定ですが、農業を始めるのでそれに伴い、動画をyoutubeにアップしていこうと思っているので、そのときに「令和のマスオ」名義を使用しようと思っています。

 

今回ブログを書こうと思ったのは、僕が楽器を弾けない状態になったので、

それを改善するために一人で考えていたら、こういうのブログ投稿するのはタダなんだし、アウトプットも兼ねて、やるか!という気分になったからです。

人に見られたら、なんか決めたこともできるような気がするしね笑

 

ほい、それでは32歳おっさんの楽器が弾けないというテーマの稚拙なブログの始まりです。

 

楽器を毎日弾けない。
ただ、本当は毎日弾きたいという気持ちはあります。

考えられる原因は
①時間の確保がしづらくなった←環境の変化
②場所の確保が納得できない←環境の変化
③具体的にやりたいと思えるような社会に向けての行動目標がないので
 気持ちが上がらない←環境の変化

の3点が原因。

 

3つにわけましたが、環境の変化が完全に原因です苦笑

コロナやっつけたり、子供と離れることはできないので、現状を受け入れる前提で原因と対策を詳細に記載していこうと思います。

 

▼原因
①時間の確保がしづらくなった
・仕事
恩納村那覇の通勤で、平日は往復4時間かかり、
家に帰ってきたら、21時が当たり前。
残業するものであれば24時は簡単に超える。

 

②場所の確保が納得できない
・家での暮らし
現在、妻の実家でくらしているので
妻と子供以外に、義母義父と一緒に住んでいるので
家で弾くことが無理。

弾くようなことが、あれば家族が激高するのは間違いないだろう苦笑

漁港で弾いているのだが、釣りをしている人や、ビーチが近いので人の目が非常に気なる
天気が☂であれば、できない。

 

③目標がないので気持ちが上がらない
コロナのおかげで以前まで行っていた好きな習慣ができない

 

家で曲作り、練習→バンド練習→ライブ

 

上記以外の方法を自分が考えれていない。

オンラインライブをどういうものにするか、考えがない。

 

▼それぞれの対策
①時間の確保がしづらくなった
・転職
金の問題が解決したらやるので、一旦はNG

・時間を決める
1日のうちの隙間時間を家事に全て投入し
家族に納得してもらった状態で1-2時間毎日確保する。
もしくは、皆が寝た後に家以外の場所でする。

 

②場所の確保が納得できない
晴れの日は漁港。
雨の日などは、休むと前向きに認識を変化させるか
どうしてもしたければ、石川のカラオケボックスに行く

 

③目標がないので気持ちが上がらない
ちゃんとコロナがある社会を受け入れる
自分が楽しいこと、挑戦したいこと、やりたいことをベースに
オンラインライブをもっと深ぼる。

または別の手段を考えて、カタチを具体的にする。

 

今の状況を変えることが少ないので、できるだけ、前向きに受け入れて、楽しむってことができてなかったんだなと思いました。

今日考えたことは、少しずつ進むということ、できなくても落ち込みすぎないようにする。

というのを忘れずに明日からやります。

 

気が向いたら、誰か相談にのってください苦笑