アマゾン松田のブログ

アマゾン松田、木斛、二律背反などの活動。私個人が感じたことを気が向いたら書いていこうと思っています。

二律背反を発足した理由

「毎日更新できたら良いな。」

昨日、ブログを書いていて思いました。

なぜ、毎日書くことができたら良いのか?毎日ブログを書くことができるくらいの心の余裕があること、きちんと整理して毎日過ごすことができて精神衛生的に効果がありそうな気がするから、誰かの暇つぶしになれるかもしれないからです。

暇つぶしとはなかなか気軽にできないもので、いざやろうとすると思いの外、夢中になってガッツリやってしまいます。それは、そもそも暇つぶしと言えるのだろうかとか思ったり。暇つぶしだと考えていた事をガッツリやることが、良いことなのか悪いことなのかについてはわからないな……と思います。ただはっきりしているのは、ゲームに関してはもっと肩の力を抜いて人生の時間を使うべきだったなと反省していますね。

「まあ、バランスだよ」なんて一言で片付けちゃえそうですが、もっと詳細にそのバランスとやらを理解しないと同じ失敗をするんだろうなと思います。

 

まあ、そんなことはさておき、今日のブログはタイトルにもあるように二律背反 の発足した理由、現在の状況などを書きたいなと思っています。

 

■二律背反とは

私と銀天団のドラムの景太君の2人で演奏するユニットです。

はじめるきっかけになったのが、6月か5月くらいに、2人で酒を飲んでる時に「なんか一緒に音楽やろう!」と、盛り上がったからです。また、景太君がとことん音楽に向き合える人だったから、クソ真面目な自分と喧嘩とかにはならずに、すり合わせしながら作曲ができると感じたからです。

 

なぜ、二律背反という名前をつけたかというと、画数が占い的に良いから(景太君談)、二律背反という意味が自分たちが今からやろうとしている事となんとなく一致していた気がしたから、ハードコアバンドっぽくてかっこいい雰囲気が出ているからって感じです。

二律背反の今後の動きは、8月12日(金)にアポロレコード(https://www.facebook.com/apollorecordkoza/)で演奏が決まっています。この日は投げ銭で行いますので気軽に遊びに来ていただけますと幸いです。詳細な時間などはまだ決まってないので決まり次第報告したいと思っています。

また、映像も撮りたいと考えており、それもとったらyoutubeにアップしようと考えています。

 

今日は、仕事の後に二律背反の練習があります。沖縄市で毎週週末に練習をしています。スタジオに入ると毎回、6hくらいひたすら自分たちの作曲に向き合って、あーだこーだ言って楽器を弾きまくり、帰りはユニオンでばかみたいに揚げ物を食って2人で吐きそうになったり、今後はどうしたいねと方向性を話したりと楽しい時間を過ごしています。

 

最後に休憩もそろそろ終わりなので景太くんがやっている銀天団の音源が聴けるリンクを貼って終わろうかと思います。12月にD.A.Nとの共演も決まっているみたいです。素晴らしいですね!

soundcloud.com